TOSHIBLOG’s diary

サラリーマンBLOG

早起きは三文の徳

どーも

こんばんわっ

TOSHIBLOG’s diary です。

 

今日は早起きは三文の徳について記事を書いて行こうと思います。

 

みなさん朝は何時に起きていますか?

朝出発ギリギリに起きて、急いで準備して、そしたら忘れ物しちゃってとか。。

経験ありませんか?(僕はあります)

 

朝時間がないからこそ早く起きて、時間に余裕を持たせると

同時に心にも余裕ができます。

そうすると忘れ物が減ったり、通勤中に今まで気づかなかったことに気づいたりして

今までとは別世界が広がってるような気がしてきます。

 

今日は早起きをすることでのメリットを僕の実体験と共に紹介していきます。

 

早起きのメリット

  1. 心に余裕ができる

  2. 誰にも邪魔されず好きなことができる

  3. 清々しい気分になる

  4. 夜に家族の時間が増える

  5. 無駄をなくそうと努力する

  6. 朝食が食べられるようになる

心に余裕ができるのは時間におわれなくなるため、自分のペースで朝準備ができます。

 

特におすすめは「誰にも邪魔されずに好きなことができる」です。

例えば仕事など朝早く起きてやると社内よりも数倍捗ります。

誰も話かけてこないし、電話がかかってくることもありません。

 

僕が実践しているのは資格勉強です。

勉強とかだと夜やる人多いと思いますが、勉強嫌いな人は特に朝おすすめです。

なぜなら朝はなんの誘惑もないため集中できます

 

夜はお酒飲みたいとか仕事が遅れて疲れたとかやらない理由は無限大にあります。

だから朝はいいのです。

あとは嫌なことを1日の最初に終わらせてしまうと、心が楽になります。

 

勉強しなきゃ、、、と心に思ったままやらずにいると精神的によくありません。

 

めんどくさいことを先に終わらし、朝の時間を有効活用することで良い生活ができると僕は実感しています。

 

是非今が年間で最も朝起きやすい時期なので、一度挑戦してみてください!

 

ではまたっ